お待たせしました!次号のWEB+DBは「ケータイ特集」です 

webdb45.jpg

お待たせしました!次回のウェブDBプレスvol45 で「ケータイ開発実践入門」と題して、大々的にケータイ特集が取り組まれます!

内容は大きく4ブロック構成になっていて次のような特集になっています。


■ケータイ動向2008
memokami
荒木 稔

■ケータイ向けWebアプリ開発用フレームワークMobaSiF
(株)ディー・エヌ・エー
能登 信晴さん、川崎 修平さん

■Flash Lite入門
水玉製作所
梅原 宗士さん、田中 正吾さん
協力 石井 俊輔さん、りょうたさん

■ケータイサイトをテストする
memokami
荒木 稔


今回のケータイ特集は技術評論社の高井さんのご尽力で実現しました!(ありがとうございます!)

既にゲラで内容確認したんですが、今回のケータイ特集かなりすごいです!

モバゲーのフレームワーク(MobaSif)の詳しい使い方や内部のことまでかなりかいてあり、これだけでも、ものすごい価値が高いです!!読んでてめちゃくちゃ興奮しますね。

携帯Flash Liteの特集も開発のきっかけになるエッセンスが盛り込まれており、かなりの読み応えの内容!情報が少ないだけにかなり要注目の特集になっています。

発売前なので詳細はまた後日、まずは告知ってことで!


そうそう、私が執筆した「ケータイ動向2008」のなかで、携帯のフィルタリングサービスについても言及しているのですが、執筆時点と現在では状況が変わってきています。

フィルタリングの方法として、一部のキャリアではホワイトリスト形式を取る予定だったのですが、現在では全キャリア、ブラックリスト形式を取る方向に。

今後もまだまだ変わる分野なので情報を抑えつつ、読み替えて頂ければ。(この辺りが動きの速い業界の雑誌や書籍は難しいですね−)

ケータイ特集のWEB+DBは6月24日(火曜日)に発売予定です。

詳しい内容はまた雑誌が発売されたらエントリーすることにします!


WEB+DB PRESS Vol.45
Amazon bookmark with Amab.jp on 08.06.16
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 (2008-06-24)



posted by 荒木 稔 | 2008年06月16日 | TrackBack(0) | はてブに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
前後の記事
この記事へのTrackBack
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。