無料で使える携帯アクセス解析ツール「うごくひと」に登録してみました 

ugoku0.jpg

かなり使える無料で使える携帯サイトアクセス解析がリリースされたようです。

PCの無料アクセス解析だとGoogle Analyticsとかが有名ですが、JavaScriptを使っている関係で携帯サイトに使えなかったりします。

そのため携帯でアクセス解析する場合は有料のアクセス解析ソフトを使うか、自前で用意するかしかなかったのですが、ここにきてかなり使えそうな無料携帯アクセス解析ソフトが誕生しました。

属性分析付き ケータイ用アクセス解析ツール 「うごくひと」

「うごくひと」の特徴


なによりすごいと思ったのは、今までにない詳細なアクセス解析な所です。

基本的にアクセス解析と言えば、ページビューやユニークユーザーや滞在率など、アクセス数的なところがメインだったりしますが、「うごくひと」はかなり細かいところまで見られて結構感動的です。

■年齢推計


アクセスしてきている年齢層がグラフで見れます。携帯サイトのターゲットとしている年齢層がわざわざアンケートを取らなくても見れるのは感動的です。

ugoku1.jpg

■性別推計


男女比率もバッチリわかる。

ugoku2.jpg<

■都道府県推計


都道府県別にどれくらいのアクセスが来ているかを見ることが出来ます。どの地域に強い携帯サイトかが一目瞭然でわかります。

ugoku3.jpg

■携帯キャリア分析


携帯キャリアのアクセス比率を見ることが出来ます。

ugoku4.jpg

■携帯端末主要メーカーシェア


アクセスしてきている携帯端末の主要メーカーを知ることが出来ます。

ugoku5.jpg

■携帯発売時期調査


携帯サイトを見ているユーザーがどれくらい新しい端末で見に来ているかを確認することが出来ます。

ugoku6.jpg

■通信速度


携帯がどれくらいの通信速度を持っているかをグラフで見ることが出来ます。通信速度が速い端末のアクセスが多い場合は、画像を多めにしたりと行ったことも出来るかもしれないです。

ugoku7.jpg

■フルブラウザ対応


フルブラウザの対応率です。

ugoku8.jpg

■画面横幅 カバー率調査


なにげにこれがめちゃくちゃ便利です!アクセスしてきている携帯画面のサイズの比率を見ることが出来ます。画面構成の横幅なんかを決めるときにかなり重宝出来そうです。

ugoku9.jpg

■画面縦幅 カバー率調査


こちらは縦幅ですね。

ugoku10.jpg

■ワンセグ対応率


ワンセグ機能をもった携帯の比率。灰色のバーは平均値みたいですね。

ugoku11.jpg

■モバイルSuica対応率


モバイルSuicaを搭載した携帯の比率

ugoku12.jpg

■GPS対応率


GPSに対応した端末比率ですね。

ugoku13.jpg

■きせかえ対応比率


きせかえ比率まで見れるのはなにげにすごい。

ugoku14.jpg

■時間帯 PV分析


もちろん時間帯別のPV分析も問題なくできるようです。グラフが見やすくて良い感じです。

ugoku15.jpg

■あしあと帳


時間別の総計だけでなく、個々のデータも確認できます。訪問数もチェックできるからかなり良い感じかも。

ugoku16.jpg

無料のため、1日アクセス2万PVまでのサイトであることと、「うごくひと」のリンク画像タグを貼らなければならない条件はありますが、かなり使える無料携帯アクセス解析ツールと言えそうです。

posted by 荒木 稔 | 2008年08月06日 | TrackBack(0) | はてブに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
前後の記事
この記事へのTrackBack
http://blog.seesaa.jp/tb/104290368
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。