NHK「探偵Xからの挑戦状!」で名探偵賞(サイン色紙)を頂きました 

tanteix-gold.png

NHKが新たな取り組みとして、携帯とテレビをコラボさせた企画「探偵Xからの挑戦状!」という番組を放送しました。

以前ご紹介したように、放送の一週間前から、謎解きミステリーの携帯小説が毎日送られて来て、その手がかりを元に犯人とトリックをNHKの携帯サイトから送信。その結果が番組に反映されて解決編を放送という、視聴者とテレビがコラボしたミステリー番組でした。

全8回で、毎回異なるミステリー作家が書く謎解きミステリーで、密室殺人やテロ事件の犯人を見つけるなど様々なテーマで謎解きが出題されました。

第1回目の放送と言うこともあり、携帯小説と番組のドラマが描写が若干違ったりし、本格ミステリーの方々には議論がわき起こる回もありましたが、実際に自分が書いた予想トリックが番組で放送されたりするのは、いままでになく新しい取り組みで非常に画期的でした。

私も毎週携帯小説を楽しく読み、自分なりにトリックを考えて送信していたところ、多くの回で正解し、上位20名という名誉ある賞を頂きました。竹中直人さんと谷村美月さんの直筆のサインを送って頂きました。

番組が非常に好評だったようで、パート2も秋頃からスタートするという話もあるとか。謎解きやミステリーが好きな方はぜひ次回にでも!

posted by 荒木 稔 | 2009年07月12日 | TrackBack(0) | はてブに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
前後の記事
この記事へのTrackBack
http://blog.seesaa.jp/tb/123348853
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。