【F906iレビュー】歩数計を試してみる(1/2) 

f906i

F906i徹底レビュー中です。

F906iには歩数計がついています。

この歩数計が半端なく良い!

シンプルに歩数計自体楽しいツールだと感じているのですが、いかんせんなかなか新しく買ってまで持たないとか、わざわざ別に持つというのが意外におっくうだったり。

そういう意味で、普段持ち歩いている携帯に歩数計が載るというのは本当に素晴らしいなと。

F906iの歩数計の詳しくレビューします。

■市販の歩数計


実は最近、歩数計が欲しくて色々さがしてたんですが、

TANITA 歩数計 PD-635 BK
Amazon bookmark with Amab.jp on 08.06.08
タニタ (2003-03-01)
おすすめ度の平均: 5.0
5 親しみやすい万歩計だと思います
5 コストパフォーマンスが良いですっ!
4 シンプル イズ ベスト!


なんかこういったデジタル表示のシンプルな奴しかないなと感じてたんですよね。もっとWii Fitみたいに楽しい歩数計があればいいのにと思っていたりしてました。

古いのだと、スライムを育てられるドラゴンクエストの歩数計や

f906i
Yahooオークションの画像よりお借りしました

ポケモンのピカチュウが育てられる歩数計。

f906i

なんかもあったりするのですが、やっぱりドット絵の域をでてなかったりします。


■F906iは設定いらずの歩数計



過去にはらくらくホンなどの一部端末に歩数計が付いていた物の、ほとんど普及していません。それは歩数を数えるための機構を薄い携帯に入れることが難しかったからのようですね。

F906iはモーションセンサーを取り入れたことにより、どうやら歩数計を実現した模様。かなり高機能です。

そして何より良いなと思ったのは

「デフォルトで待ち受け画面に歩数がでること」

です。

f906i

良く「便利な○○アプリ搭載しました!」とかいったものの
まずメニューを選んで、ツールを選んで、その中から・・・
という何ステップもの処理をしなければならなかったりします。

実は私自身これが結構めんどくさいと思っていて、携帯の電卓機能を開くのすら億劫だったりします。

そういう意味で、買って携帯を開いたその瞬間から、すでに歩数がカウントされて数字が待ち受けに出るというのは、本当に素晴らしいですね。

これはユーザーインターフェースがきっちり考えられている証拠かと。

買っていきなり何歩かあるくと数値が増えていくというのは、前回紹介した傾きセンサーによる待ち受けキャラクターの話しじゃないですが、かなり愛着がわきます。

F906iを持ち始めて数値が増えるのが楽しくて、無駄に歩く機会が増えました。


■F906iのウォーキングチェッカー



この歩数計の正式な名前は「ウォーキングチェッカー」と言います。

ひそかにこのウォーキングチェッカーが高機能でびっくりしました。

○ウォーキングチェッカー設定

f906i

歩幅と体重を設定できます。これにより歩数による消費カロリーなどを細かく表示できるようになります

○歩数履歴
f906i
過去32日間の歩数の履歴を簡単に見ることが出来ます。


○歩行距離
f906i
歩いた距離を換算して表示してくれます。
毎日どれくらい歩いているのか距離で見れるのは楽しいですね。

○消費カロリー
f906i
歩くことによって消費したカロリーを見ることが出来ます。

○脂肪燃焼率
f906i
脂肪の燃焼率。結構歩いているつもりでも脂肪って燃えにくいんですね−。

○いきいき歩数
f906i
いきいき歩数とは、有酸素運動の目安となる歩行のこと。
毎分60分以上のペースで連続して3分以上歩いたときのみ計測される歩数です。

こんなデータまではかってくれるとは。

○いきいき歩数時間
f906i
いきいき歩数を続けた時間。つまり今日の有酸素運動時間が表示されます。本当高機能です。

グラフなんかも簡単に描き出してくれます。

f906i

f906i

現在売っている歩数計とは比にならないくらいの高機能な歩数計が、F906iでは携帯電話の中に持つことが出来ます。ここまで高機能だと持っていて嬉しくなっちゃいますね。

次回は歩数計の機能をさらに引き出してみます。


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


posted by 荒木 稔 | 2008年06月12日 | TrackBack(1) | はてブに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
前後の記事
この記事へのTrackBack

【F906iレビュー】第3回:ウォーキングチェッカーのメール、どこに入ってんのよ!?
Excerpt: F906i徹底レビューまとめサイトに設置してある「質問コーナー」にお便り頂きました。私も同じこと悩んだのでお答えしています。 指定した時間にウォーキングチェッカーのメール配信がされますが、受信..
Weblog: 本質思考道場
Tracked: 2008-06-14 21:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。