【F906iレビュー】歩数計を試してみる(2/2) 

f906i

F906i徹底レビュー中です。

F906iには歩数計のレビューです。

前回はF906iの歩数計の基本的な部分をレビューしました。
今回はもっと詳しく外部連携の部分含めてレビューして行きます。

■待ち受け連動がすごい



実はこの歩数計、待ち受け画面とも連動しています。

f906i

歩けば歩くほど、右側の水がたまっていきます。1万歩歩くと・・・

他にも歩数計連動待ち受けがあります。

f906i

エレベーター待ち受け。歩数によってエレベーターが上昇していきます。どんどん景色が変わっていき、最後には・・・。

f906i

画面をヨコにしたヨコモーションにすると、なんと景色が変わります。完全に別待ち受けが用意されているのには驚きました。

歩数計は本当シンプルなものしかなく、楽しみが少なかったんですが、F906iは何もしなくても待ち受けの景色が変わったりして、歩くこと自体が楽しくなってきてしまいます。

いままでで最も高機能な歩数計でしょうね。


■歩数計Webサービスが作れる


実はこのウォーキングチェッカーで一番驚いたことは、毎日の記録を自動で好きな場所にインターネットメールができると言うことです。

これは設定画面から簡単に設定することが出来ます。

f906i

送る時間も設定できて、その時間になると頃合いを見て寝ていてもきっちり指定のメールアドレスに今日のデータを送ってくれる。

指定のメールアドレスにはこんなメールが届きます。

f906i


日付:2008/06/06
歩数:5177歩
カロリー:217kcal
累積歩数:8611歩
いきいき歩数:2459歩
いきいき累積歩数:3350歩
脂肪燃焼量:31グラム


といった項目が並んでおり、最後はアプリ等に使えるキーが入っています。

単純テキストなので、解析をして「早起き生活」のようなグラフにして記録していくサイトを作るってのもかなり簡単にできます。

アイデアとしては、歩数を使ったダイエットグラフサービスはもちろん、キャラクターが成長するRPGのブログパーツ、歩数ランキングがでるなど、もう何でも作り放題。

歩数計が内部に閉じたものではなく、メールという機能を通じて外部に連携したところがなによりすごいかと。

ここまで高機能なのは歩数計単体でもいま皆無な状態なので、これをたのしむだけでもF906iを買う価値はかなりありますね。


■まとめ


実はF906iをもって良かったと一番思ったのはこの「ウォーキングチェッカー」がついていることですね。

何より歩数計が携帯電話についているのはすごい!携帯を持っててこんなに楽しいと思ったことは本当に今までないですね。

個人的には見る機会の少ないワンセグよりも歩数計が載っているのが、何より嬉しいですね。

F906iの「ウォーキングチェッカー」シンプルで楽しいです。


FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


posted by 荒木 稔 | 2008年06月13日 | TrackBack(0) | はてブに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
前後の記事
この記事へのTrackBack
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。