【F906iレビュー】ショートカットを使いこなす方法(1/5) 

f906i

F906i徹底レビュー中です。

F906iの使っていて思ったのが「操作が気持ちいい」ということですね。思ってたことがサクサクできます。
どうやらその原因はさまざまな「ショートカットキー」にあるようです。

今回はそのショートカットキーから「検索ボタン」について見ていきたいと思います。

■検索キーがすごく便利


F906iのキーです。下に並んでいるのが「TV」「検索」「マルチアプリケーション」キーです。

f906i

この検索キーがデフォルトでついているのがたまらなく便利です。

何か調べ物があるとき、すぐにこの「検索キー」を押し、検索ウィンドウを出します。そこで文字を入力して決定を押したらそれだけで操作が完了します。

検索できる内容は大きく次のようになっています。

・iモード検索
・フルブラウザ検索
・地図検索
・辞書検索
・電話帳検索
・メール検索

○iモード検索


どこでもiモードのGoogle検索が利用出来ます。検索ウィンドウの時点ではネットにつなげないのでパケットの節約になるほか、iモードメニューからちまちま検索ページに行かなくて良いのでめっちゃくちゃ便利です。

PCのツールバー検索を使っている人は、正にそのツールバー検索が携帯で出来るようになったという感覚ですね。

f906i

○フルブラウザ検索


フルブラウザでGoogle等の検索が出来ます。検索エンジンもどうやら追加できるようなので、好きな検索エンジンやサイトの検索を利用出来るところが大きな点ですね。

f906i

○地図検索


住所などを入れると地図検索が出来ます。
ただしこの地図が有料のiアプリなんですよね。90日間無料ですが。
またアプリ重いので正直かなり使いにくいです。Googlemapの携帯版も選べたら最強だったのに名と思います。

f906i

辞書検索


デフォルトで入っているのが
「国語辞典」「和英辞典」「英和辞典」
端末内部で検索できるので、わからない単語も高速で調べることが出来ます。これだけ簡単だと辞書マシンを別で持たなくて良いかも。

f906i

○電話帳検索


これは名前からすぐに電話帳検索が出来ます。結構便利です。

f906i

○メール検索


メールの検索が出来ます。
惜しいのは電話帳の人の名前でしか検索できないこと。私が持っているW51SAでは全文検索が出来るのでそこがちょっと悲しいですね。
件名検索や本文検索が出来たら最強だっただけに残念すぎます。

f906i


■検索がどこでも出来るすごさ


しかもこの検索機能がすごいのが、細部にまでこだわって作られていると言うこと。

○どのモードでも起動できる


ワンセグを見ながらGoogle検索。
メールを見ながら辞書検索。
iモード見ながら地図検索。

f906i

どの画面でも「検索キー」を押せば一発で起動出来るのがすごいです。基本的にどこでも押せば検索窓が出てきます。

○文字入力が残っている


iモード検索、フルブラウザ検索、辞書検索など左右のキーで切り替えられるのですが、左右のキーでタブを切り替えても文字入力がそのまま残っていると言うことです。

例えば「ファミリーモバイル」という文字を入れて、タブを移動させてみると

f906i

f906i

他の検索でもその入力が引き継がれているという優れもの。

しかも間違えてこのウィンドウを消してしまっても、次開くとなんと残っているという。

これはめちゃくちゃ便利です。

次回はF906iの大きな特徴である「ヨコモーション」を使ったショートカットを見ていきたいと思います。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!
posted by 荒木 稔 | 2008年06月19日 | TrackBack(1) | はてブに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加
前後の記事
この記事へのTrackBack

【F906i】みんなの使い方を見てみようか【サーチキー編】
Excerpt: こんにちは、頚椎捻挫をやってしまったかと思ったら、今度はウイルス性腸炎を患ってしまっているエアロです。なんじゃこれわ…。 なんだか頭がうまく回らないので、外の...
Weblog: エアロプレイン
Tracked: 2008-06-20 04:13
×

